E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

岐阜・三重 史跡巡り

11/3〜5の3連休を利用して、岐阜県・三重県辺りの史跡巡りをしてきました。今回は戦国時代の史跡が中心ですが、取りあえず訪れた場所をあげると 
(1日目)広島---関ヶ原--大垣城--墨俣城--岐阜泊 (2日目)岐阜城--清洲城--伊勢長島城跡--桑名城、七里ノ渡跡--伊賀上野泊 (3日目)伊賀上野城、鍵屋の辻--笠置山--柳生の里--奈良---広島 でした。
色々と周りましたが、大きな目的は信長の跡を訪ねること、、信長フェチである私は安土城には何度も行っていますが、実は岐阜城を訪れたことがなかったということで、、予てからの懸案でした。岐阜公園内にある歴史博物館でちょうど特設展「道三から信長へ」が開催されていて、重要な文書の実物などを見ることができたのはラッキーでしたね。
車の走行距離は3日間で1,160km。強行軍だったので、結構疲れましたけど楽しかったです。
 
関が原決戦地の碑/墨俣城模擬天守閣
 
長良川河畔より金華山(岐阜城)を望む/清洲城模擬天守閣
 
伊賀上野 霧の中の俳聖殿(芭蕉の旅姿を模した建物)/鍵屋の辻

今回の旅行は史跡巡りが目的なので食事は適当だったのですが、食べた物をいくつかレポートします。