E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

西方面へミニラー

このところ、ラーの回数がかなり減っています。もしかして10月はラーを一杯も食べてないとか?、、ありえないけど、実はそうでした。そろそろ禁断症状が出てきたし、、本日はqazさんをお誘いして久々にミニラーしてきました。
■彩家
一軒目は宮園団地の「彩家」、郊外の団地の中に出来た新しい中華料理店です。ご主人は中国の人のようですが、基本の料理がしっかりしている上にランチメニューなどもあって、中々繁盛しているようです。私は担々麺を食べましたが、ゴマの風味と酸味辛味のバランスがよくて、とても美味しかったです。この店は良いですね、次は中華メニューを試してみたいです。
 
彩家 広島県廿日市市宮園3-7-5


■かね安
一軒では物足りないのでもう一軒ということで、大竹の「かね安」に行くことになりました。「かね安」は大竹では有名な老舗だそうです。
店に入るといきなり「普通でええ?」と聞かれます。この店では注文は普通と大盛りしかないようです。麺は注文数分を一度に茹で上げて丼に分けるやりかた(来頼亭スタイル)です。チャーシューは脂の多いバラ肉を塩茹でにしただけのようですね。スープをすすると化調と塩分がかなり強め、それにゴマ油。う〜む!?という感じですが、それなりに美味しいです(笑)。
 
私達がいる間にも、地元のお兄ちゃん達がたくさん来てました。こういうラーメンが、その土地の個性を作ってきた店なんでしょうね。いや〜面白かったです。今日は久々に日頃の欲求不満を解消できた一日でした。

かね安 広島県大竹市本町2丁目16-3