E級日記

広島在住 もんがーのE級的生活の記録です

美味しい尾道土産

尾道で見つけた「パン屋航路」のパンは中々美味しかったです。
家に帰ってネットで調べてみると、今年2月に開店されたとのこと。この店の拘りは石臼で挽いた小麦に無農薬野菜だそうです。私自身は見たところ「麦麦」のパンに似ているなと思ったのですが、特に関係はないみたいですね。どっしりとした食べ応えで、質実剛健的なパンという印象ですかね。惣菜パンも色々あって楽しめます。

他には頂き物のミュラーオオタニのハム、ナスのグラタンなど。今宵はワインが進みます。


これは海岸通りにある土産物店で買ったオオニシの"ブロイラー"です。ケンミンショーで紹介されて以来、すっかり尾道名物になったみたいですね。他の店では5本入りを550円位で売っていたのですが、この店はばら売りで1本が90円、お買い得だったので買ってみました。

食べてみると硬くて濃い味で、手羽先の燻製といった感じです。確かに酒の肴には良いですが、子供が駄菓子としてこれを食べるか?まあ、考えてみると私も子供の頃、おやつに味付けイカなどを喜んで食べていたので、それと同じような感覚かな(笑)。

株式会社オオニシ http://www.broiler.jp/