E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

じゅあん 無添加ラーメン

最近あるブログで紹介されていて、ちょっと気になる店があったので出掛けてきました。場所は南区青崎にある大きなマンションの1Fです。お隣はベーカリーで外観はお洒落ですが、店内に入るとお子さんの描いた絵が飾ってあったりして、なんだか家庭的な雰囲気ですね。
この店は"無化調料理"を掲げておられて、お店のHPには食材や調味料に対する色々なこだわりが書かれています。ご主人の経歴もユニークで面白いですね。

店内に貼ってある品書きを見ると、ラーメンの他にカレー、ピザ、牛すじ丼など、、ちょっと脈絡のないメニューですが、全て無化調・無添加物の食材で調製されているようです。私は"無添加しょうゆらーめん"(750円)、家内は"特製塩らーめん"(700円)を注文しました。ランチタイムは無料でご飯が付くそうなのですが、私達はいらないのでそう言うと、別の料理に付いてくるサラダを付けて下さいました。
出てきた醤油らーめんは綺麗な澄んだスープです。ダシは骨系ではなくて肉系の旨みのように感じたのですが、どうなのでしょうか?麺は細めのストレート、具はチャーシュー、玉子、青ネギ、それに(最初はメンマかと思ったのが)エリンギでした。しかしエリンギはどうかな?味のアクセントという意味でも、ここは歯応えのあるメンマであってほしかったです。

こちらは"特製塩らーめん"、やはり綺麗ですね。スープを一口啜ると、、まずごま油の風味を感じます。悪くはないけれど、これは不要ではないかな。チャーシューの代わりの鶏ハムも良いけれど、周りに付いている黒胡椒が邪魔な感じですね。この塩ラーメンは美味しいけれど、まだ改良の余地はあるのでは。

ご主人が無化調料理を目指しておられるその志は素晴らしいと思います。食材も安全性にこだわっておられるようですね。ただ、本当によい食材を揃えようとするとコスト的には大変です。いろいろと取り寄せもされているのでしょうが、身近なスーパーでも気をつけて食材を選べば安全なものは買えるということなのかなと思いました。次回訪れたら、カレーか牛スジ丼あたりを食べてみたいですね。
じゅあん 広島市南区青崎2-19-1 HP: http://jyuan.hp.infoseek.co.jp/

(追記)この記事を書いた後で、じゅあんのご主人のブログを読んだのですが、本当に客の身体のことを考えて食材を選んで調理されているようですね。これは頭が下がります。美味しいことも大事だけれどそれ以上に安全を考えておられて、メンマを使わないのもそのためのようです。ちょっと迂闊な感想を書きまして、申し訳ないです。