E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

三次の鮎寿し

日曜の午後から腹痛。夕方にはかなりの痛みに、、これはもしかして石が動いた?
痛み止めを飲んで風呂でお腹を温めてなんとか治めて、翌日診察してもらうと、以前から「この石が動いた時は大変だ」と言っていた右腎臓にある直径1cmほどの結石が尿管に落ちていました。衝撃波破砕処置を受けましたが全部は壊れず主要部分は尿管に詰まったまま。次の処置は一週間後になるとのこと、、その間はどうなるのか?自分でもよく分からないのですが、多分しばらく大変です。
その間は普段通りに食事をしてよいということなので、特に気にせずにいつも通り。お酒も普通に飲んでいます。今宵は、三次の"鮎寿し"。いつもこの季節に頂きます。ありがとうございます。

三次の鮎共販は創業百年、鮎一筋!!創業当初より変わらぬ製法を守り続けている鮎の専門店なのだそうです。こちらの鮎寿しは、背開にした鮎を酢で〆てオカラを詰めてあります。全て手作り、全国的にも珍しい鮎寿しだそうです。

オカラの食感が苦手という人もいますが、私は大好きです。麻の実がプチプチとしてよいアクセントになっていますね。酒の肴には最高ですよ。

鮎共販 三次市十日市中3-16-18