E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

塩麹漬け鶏肉のロースト

今、塩麹というものが静かなブームになっているそうですね。
家内の実家の義母さんは結構こういうブームものが好きで、直ぐに試してみるみたいです。塩麹は米麹と塩に水を加えて、1日数回混ぜながら常温で10日ほど置くと出来るそうです。今の季節は寒いので炬燵布団の中に入れていたとか、、家内がそれを貰って来ました。塩麹は色々な使い方があるそうですが、今日は鶏の胸肉を半日ほど漬け込んでみたとのこと。これは塩麹漬けした鶏肉をオーブンで焼いてバルサミコのソースをかけたものです。肉や魚を塩麹に漬けるとタンパク質がアミノ酸に分解されて旨味が増すらしいです。

確かに、鶏肉に塩味と同時にちょっと甘酸っぱいような味が加わって、中々美味しいです。こういう発酵食品は身体にも良いでしょうね。