E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

七草粥

この年末に、わが家にとって重大な出来事がありました。これから色々なことがありそうですね。私自身にとっても、今年は人生の節目になるような年になるのかな、、と感じています。
さて正月も終わって、今日は一日遅れの七草粥です。セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ、春の七草。語呂がよいので、私もこの七草の名前は覚えています。スズナはカブ、スズシロはダイコンのことですね。

白粥に七草を刻んで加えて塩で味付けします。さっぱりとして清々しく、お腹の中が奇麗になる感じがします。七草粥を食べて、気持ちを新たにして、これからしっかりしないといけませんね。