E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

熊本市内観光

九州旅行の最終日、阿蘇の宿を出て熊本市に移動して、市内の名所を観光しました。熊本といえば熊本城と水前寺公園でしょうか。こちらに来るのは中学校の修学旅行以来ですから約40年ぶりになります。
熊本城は石垣など縄張りの見事さは相変わらずですが、本丸御殿が復元されたので見所が増えましたね。二の丸駐車場は入場待ちの車で長蛇の列だったので、城に近いコインパークに入れて歩きました。観光客が多くて驚きました。

こちらは水前寺公園、東海道五十三次を模した回遊式の庭園です。久しぶりに来てみると、こんなに小さかったのかな、、という感想です。中学生の時には広く見えたのですけどね。


■熊本ラーメン
せっかく熊本市まで来たので、昼食にはラーメンを食べることにしました。行ったのは熊本ラーメンの老舗「黒亭」です。正月明け最初の営業日ということもあるのか、14時に到着したのにこの行列です。20分ほど並んで店に入ると、店員は皆さん年配の女性ばかりのようでした。なんか老舗特有の雰囲気がありますね。

出てきたラーメン(590円)は、揚げニンニクの香りが立ち上ります。スープはあまり乳化白濁しておらず、表面の油は多め。麺は中太ストレートですが、ちょっと茹で過ぎでのび気味な状態でした。客がたて混んでいたのでタイミングが良くなかったのかもしれません。具はチャーシュー、キクラゲ、海苔、青ネギ。チャーシューは脂の少ない部位を薄く切ったのが3枚です。全体的な味の感想としては、揚げニンニクの風味ばかりが前面に出ていてスープ自体のコク、旨みはいまいちという感じかな。このラーメンは広島で言えば、陽気、すずめ、上海総本店といった感じでしょうか。熊本の人達にとってソール・ラーメンなのでしょうね。兎にも角にも御馳走さまでした。

黒亭 熊本市二本木2-1-23 http://kokutei.com/

15時過ぎに熊本市を出発したのですが、途中の九州自動車道が渋滞していて、広島に着いたのは22時半頃でした。三日間で全行程約1000km、強行軍の旅行でしたね。ずっと一人で運転していたので結構疲れました。