E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

お電話待ってます 2011秋

毎年恒例の「お電話待ってます」、今年は今日でした。
過去の記事を読んでない人のために一応注釈しておくと、この「お電話待ってます」は「おでんは待ってます」という意味で、まあ単なる駄洒落です(笑)。最近は朝は肌寒いくらいの日もありますし、これからは温かいものがご馳走ですね。わが家のおでんは、牛すじ肉、鰹節、昆布で出汁をとります。作ってから何日か置いて、味が馴染んだほうが美味しいですね。

おでんの中で私が一番好きなのは厚揚げかな。コンニャクや練りもの系も好きですけどね。これから何日にも分けて、毎日火を入れて暖め直しながら食べていきます。

ところで、このところ1年に1回の受診を心掛けている胃カメラ検診を受けてきました。少し前まで胃の調子が今一だったのですが、検査の結果はそんなに悪くなくて安心しました。まあ歳相応に胃も弱っているのだと思いますし、暴飲暴食には気をつけないといけませんね。先生からも年に1回は検査を受けなさいと言われますしね。まあ、胃の具合はそんなに悪くないと分かった途端に気分も良くなってきました(笑)。