E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

スパゲッティ・イタリアン

こちらは私の通勤経路上にある小さなお店。毎日通るので、知らず知らずに様子を見ています。基本は喫茶店だと思うのですが、食事メニューも色々とありますね。今日は久しぶりに入ってみました。
ここに入るのはこれが3回目くらいかな。メニューは日替わりランチの他に、ビフカツ・トンカツ・チキンカツ、焼き飯・焼きうどん・うどん定食、カレー・カツ丼・親子丼など、結構いろいろ種類があります。ご主人は60代と思しきひょろりと背の高い方で、調理も自分でされています。

何にしようか?メニューを見回していると、スパゲッティもあってミートソースとイタリアンの2種類、これぞ喫茶店メニューの正統です。今でこそスパゲッティ(とは言わず、パスタですが)には色んな種類がありますが、昔はスパゲッティといえばミートソースかイタリアン(ナポリタン)と決まっていました。イタリアン?ナポリタン?広島では店によって両方の呼び方がありますが、この店ではイタリアンです。私はミートソースより断然イタリアン派なので、"スパゲッティ・イタリアン"(550円)にしました。
粉チーズとタバスコが付いてきます。申し訳ないのですが、私はチーズとタバスコをたくさん使います。店の人が見ていなければ、タバスコは瓶の1/6くらい使うかもしれません(笑)。スパゲッティ・イタリアンは辛くして食べるのが好きなんですよね、ホント申し訳ないです。こちらのスパゲッティはハム、タマネギ、ピーマン、マッシュルーム、グリーンピース等の具で、昔ながらの正しい喫茶店のスパゲッティ・イタリアンでした。ケチャップで口の周りを赤くして食べるのも味のうちです。

パタパタ 広島市南区出汐3-1-15