E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

うどは木ではないし

昔から使われている慣用句には、なるほど!と思うことがたくさんあります。
しかし、、「うどの大木」という言葉はどう考えても不適切ですよね。うどはウコギ科タラノキ属の多年草で、育っても高さは約2-3m程度とのこと、大木にはならないでしょう。うどが育ったら食用にも材木にもならないということから、役立たずの例えに使われるということですが、これは全く"うど"の責任ではないですからね(笑)。

独活(うど)が食用になるのは春〜初夏までに芽吹いた蕾み、芽、茎の部分です。酢水に漬けて灰汁抜きをして、短冊切りにして酢味噌で食べたり、皮の部分は剥いでキンピラにすると美味しいです。いや〜これも季節の味というか、独特の香りがあって、シャキシャキとした食感がいいですね。