E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

お好み焼き小西

今日は用事があって大竹まで出掛けたので、昼飯は大竹で食べました。行ったのはゆめタウン大竹のすぐ傍にある「お好み焼き小西」です。こちらは古くからある有名なお好み焼き店だそうです。
昼時は客が多くて中々店で食べることができず、基本は持ち帰りになるようなのですが、私達はPM2時頃だったので、ちょうど良いタイミングで店内の鉄板で食べることが出来ました。ご主人は一見すると偏屈な感じなのですが、話してみると面白い人です。店内に写真とサインが貼ってある宇宙飛行士の向井千秋さんのこととか、色々と話を聞かせてもらいました。

家内は普通に肉玉そば、私はスペシャルのそばを注文しました。スペシャルを頼むと、ご主人から「台は玉子とキャベツがあるがどちらにするか」と聞かれました。台がキャベツ?、、ああこれなんだ。実は事前にネットで調べた時に、なんだかキャベツで覆ったようなお好み焼きの写真があったのですが、あれがこの店のスペシャルだったのですね。
私はもちろんキャベツをお願いしたのですが、見ていると大きなキャベツの葉を敷いた上に普通にお好み焼きの具をのせて焼いていきます、、こういうのは初めてです。野菜はキャベツ、モヤシの他にタマネギの輪切りが入ります、これも珍しいですね。「タマネギは昔から入れているのですか?」とご主人に聞くと、「最近や」とのこと。以前一時期入れていたけれど嫌がる客もいたので止めていたが、最近また入れだしたとのこと。「わしは自分が美味しいと思うものは入れるんだ」と仰っていました、本当に面白いご主人です(笑)。

スペシャルは豚肉増量、イカ天入り、玉子一個を焼き付けた上にさらに温泉玉子もプラス。無料でネギも掛けてくれてお得です、とにかくボリュームがありますね。台がキャベツというのはどんなんだろうと思ったのですが、何だか野菜炒めとお好み焼きを一緒に食べているような感じですかね(笑)。ただ、お好み焼きにタマネギを入れるとその甘みが強く出るので、個人的にはちょっと反対です。しかし、とにかくユニークなお好み焼きですね。ご主人もユニークで、とても楽しかったです。

小西お好み焼き店  広島県大竹市小方1-19-2