E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ジャガイモとトマトの重ね焼き

このところしんどいことが多くて、かなり参っています。それでも家に帰って食卓に着くと、ほっと一息つける感じでしょうか。これがないと私は生きていけないなあ、、色々あっても、わが家で晩飯を食べる時には幸せを感じます。家内に感謝です。
今日はいつもと違う料理が出てきました。家内が借りてきた白洲正子さん(白洲次郎の奥さん)の本に出ていた料理だそうです。"ジャガイモとトマトの重ね焼き"ということですが、作り方は以下の通りです。

・ジャガイモ、タマネギ、トマトを薄切りにする。
・器にジャガイモ、タマネギ、豚肉の細切りを順番に並べる。
・塩胡椒してその上にトマトをのせ、粉チーズをかけてオーブンで焼く。 


豚肉の脂のみで油を使っていないので、あっさりとして美味しいです。これはワインにもばっちり合いますね。