E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

週末はカレー曜日

アゴの痛みはだいぶ治ってきましたが、胃のほうは今一すっきりしない感じですね。こういう時には私は何故か辛いものが食べたくなります。今日は一日家に居たので、カレーを作りました。
冷蔵庫をチェックすると牛肉があって、他の材料も一応揃っています。まずタマネギが飴色になるまでよく炒めてから、ニンニクで炒めた牛肉とニンジンを加えて水を足して、ショウガ、ローリエも入れて1時間ほどコトコトと煮ます。その後は市販のカレールーを定量より少なめに加えて、しばらく寝かしておきます。食べる前に再加熱しますが、この時に家にある香辛料:ウコン、シナモン、パプリカなどを適当に加えて味を決めます。今日はちょっと辛めにしたかったのでカイエンペッパーを多めに入れてみました。

食べてみると、じわーっと辛いカレーが出来ました。はふはふと旨いです。こういう香辛料の効いたものを食べると、少し胃がすっきりするような感じがします(笑)。