E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

グリルチキン

人間は歳をとると価値観が偏ってくるのでしょうか、興味を持てるものの幅が段々と狭まってくるように思います。端的な現れがTVなのですが、晩飯の時に何か見ようとチャンネルを回しても、見たい番組がありません。特に民放はどのチャンネルも似たようなバライティ番組ばかりでウンザリですね。わが家はCATVに加入しているのでニュースチャンネルにするのですが、夏場はプロ野球中継に差し替わっていることがあって、そういう場合には見るものなしです(笑)。
そういう中で、今はNHK−BSを見ることが多いです。何やかやと言っても、やはりNHKの作る番組には良質なものがありますね。最近では「総合診療医ドクターG]が面白いです。番組では"ドクターG"と呼ばれる現役の総合診療医が出題者となり、実際にあった症例の再現ドラマを見て、若手研修医がその患者の病名について診断し、討論を経て最後に正解と解説が発表されるという内容です。クイズ仕立ての進行なのですが、色々と勉強になることがあって、この番組はお薦めです。

今宵の晩酌は久しぶりにワイン、そしてグリルチキンです。鶏の皮つきもも肉に軽く塩をしてオーブンで焼き、マヨネーズソースをかけてあります。私は鶏肉は皮が特に好きなので、オーブンで皮がパリッと焼けていると嬉しいです。赤ワインにもよく合いますね。