E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

しっかり〆鯖

今宵の晩飯は、家内が実家の義母さんから貰ってきたものばかり。
しめ鯖と手作りのお寿司(梅しそキュウリ巻きとイナリ寿司)です。イナリには季節の破竹を煮たものが入っていて、美味しかったです。しめ鯖は今回はちょっと〆過ぎたとのことですが、私はこれくらいしっかり〆てあるのも好きですね。昆布もいつもよりたくさん使ったそうで、旨味がしっかり出ています。しっかり・しっかりの〆鯖でした。

酢に漬かった昆布も細切りにして一緒に食べます。

アサリ汁に入れる味噌は、四国の親戚の伯母さんが手作りされているもの。この味噌で作るわが家の貝汁は、ホントに美味しいのですよ。今宵もご馳走さまでした。