E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

なにわ周遊記2

大阪二日目。昨夜は肥後橋のアパホテルに宿泊しました。

■ホテルモーニング
朝は8:00に起き出して、30Fにあるベトナムキッチンで朝食バイキングです。ホテルの周辺はオフィス街ですね。朝食バイキングのメニューは和洋両方そろっていますが、ベトナム料理のフォーなどもありました。アパホテルは廉価な価格で中々快適です。社長の趣味で部屋におかしな本が置いてあるのが難ですけど(笑)。


■国立国際美術館 ルノワール展
実は今回の大阪旅行の一番の目的はこれでした。中ノ島にある国立国際美術館で開催されているルノワール展です。美術館はホテルから歩いて5分ほど。10:00開館ですが散歩がてらちょっと早めに9:30に到着すると、既に開館を待つ人の行列が出来ていました。えっ?美術館に入るのに行列するの?驚きましたが、どんどん行列が伸び始めているので、仕方なく私達もその列に並びました。地上部分はパイプ造りのモダンな建築ですが、美術館の本体はこの地下にあります。10:00には行列は200人ほどになっていました、早めに着いていて良かったです。

この展覧会には内外からルノワールの作品が多数集められており見応えがありました。私のような絵画音痴でも、どこかで見たことがある絵がたくさんありましたね。実物を真近で見ると、第一級の芸術品というのはやはり凄いものでした。


■鶴橋コリアンタウン
ルノワール展を観た後は、鶴橋のコリアンタウンへ。お昼前からは強い雨が降りだしました。

鶴橋駅のガード下から広がる鶴橋商店街を歩くと、ここはどこの国なのか?分からなくなりますね(笑)。肉、魚の他に、キムチなどの韓国食材があふれています。市場の周辺には焼肉屋や韓国料理の店もたくさんあるようです。


昼飯を食べる店は決めていたのですが、アーケードの外は土砂降りのため、商店街の中にある韓国食堂で食べることにしました。石焼きビビンバ、カルビ焼肉、韓国海苔巻き等色々と食べたのですが、どれもポーションがたっぷりあります。サービスでキムチも付いてきて食べきれないほどの量があったのですが、それでも3人で3000円。ホント安いなあ。ここは日本の中の異次元ゾーンですね。

今回は生憎の天気だったし時間的な制約もあったのですが、次回来る機会があったら、もっと歩き回って焼肉などを食べてみたいですね。ここは是非とも再訪したいところです。
鶴橋商店街振興組合 http://www.tsurushin.com/