E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ピータン豆腐

日中はだいぶ暑くなってきましたね。私は通勤で家から会社まで2.5kmほど歩くのですが、速足で歩くと少し汗ばむようになりました。来週には梅雨に入るとのことだし、これから鬱っとおしい季節になりますね。
今宵の晩飯はピータン豆腐など。水気を切った豆腐に小口切りにしたピータン、ザーサイとネギの微塵切りをたっぷりとのせて、醤油、酢、味醂、ラー油などを混ぜたタレをかけて頂きます。ピータン(皮蛋)は独特の硫化水素臭があってダメと言う人も多いですけど、私はこういう臭いものは大好きです(笑)。

白身はコーヒーゼリー状で黄身は翡翠色、、なんとも不思議な食べ物ですね。