E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

四国の菓子

今週は温かくなって、やっとカレンダー通りの気温になってきましたね。GWも目前という頃になって、やっとセーターが不要になったというところ。少し身軽になった感じで、動きやすくなりました。
このところ、わが家は四国づいています。こちらは先日家内が四国土産で買ってきてくれたお菓子で、小豆島のタケサンという醤油会社が作っている"島の味"です。これは醤油味の揚げせんなのですが、なんともいえない甘味もあって、後を引きます。子供の頃にこういう味のお菓子があったなあ、、という感じ。懐かしくて美味しいです。その他に高知の西川屋の"ケンピ"、愛媛県西条市の名物"鬼板"など。歯が欠けそうに固いですが、固さも味のうちというか、素朴な味ですがしみじみと美味しいです。

こちらは先日高知に行った時に買った"ミレービスケット"、高知の人にとっては定番のおやつだそうです。ビスケット生地が油で揚げてあって塩がまぶしてあります。香ばしくて、これはビールのアテに最高でした。四国にはまだまだ色々と面白い食べ物がありそうですね。