E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

地粉うどん わだち草

ただいま減量週間ですが、今朝起きて体重を計るとちょうど62.0kg、ということで一応目標数値になりました。ただし減量中は水分が抜けているので、ここで止めると直ぐに1kgくらいは戻してしまいますから、減量のほうは来週末までは続けるつもりです。
しかし、取り合えずここまでは順調にきているので、今日のお昼は減量メニューを外れて、家内とちょっと外食をすることにしました。行ったのは高陽団地の近くにある地粉うどんの店「わだち草」です。こちらは自然食にこだわるお店で、小麦や野菜も自家栽培もしくは無農薬有機農法で作ったものを使っておられるそうです。久しぶりに来ましたが、メニューが随分と増えています。なにげにお酒は冨久長が置いてあるところも「むむ、、」という感じですね(笑)。

私の注文は"辛味だいこん・ざるそば"です。出てきたうどんは艶やかで見た目にも美味しそう。実際食べてみても滑らかでコシがあります。以前食べた時には、少しぼそぼそとした食感があったように思うのですが、随分と印象が違いますね。自然食というだけでなく、うどんとしてもかなり良くなったように感じました。辛味だいこんがたっぷりと付いてきたので、それを口に含んでからうどんを手繰ります。いや〜この辛味が爽やかですね。

デザートはくるみきんつば&クリームチーズ、家内と半分づつです。"きんつば"は自然な甘さで、固くないのがよいです。それにクリームチーズを挟むというのは趣向ですが、チーズの強さがちょっと主張するかな、、という感じ。私たちにはきんつばだけのほうが良いように思いました。

こちらのお店、本当に寛げます。うどんも前よりずっと良くなっているように思いました。また行きたいです。
わだち草 広島市安佐北区落合5-3-17 http://www.geocities.jp/wadachisou/index.html