E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

らーめん才遊記

私の愛読書である「ラーメン発見伝」、コミックス26巻をもって完結してしまい寂しい思いをしていたのですが、、なんとその続編ともいえる作品がスタートしましたね。その名も「らーめん才遊記」。発見伝と同じくビッグコミックスペリオールに連載されています。私は週刊漫画雑誌は買わない(他の漫画は見ない)ので、コミックスが発売されるまでひたすら待ちました。そしてこの度、待望の第1巻が出たと知って、早速買ってきましたよ。
原作も作画も発見伝と同じスタッフです。この漫画はストーリーもそれなりに面白いですが、あのラーメン王の石神秀幸が原作に協力しているということで、ラーメンの知識という意味でも勉強になります。先日あるTV番組で石神さんが麺やスープだけでその店を当てる挑戦をしていましたが、もしあれがイカサマでないなら、この人の味覚とラーメンに対する知識・経験値は凄いと思いました。ラーメンフリークや評論家は数おれど、今現在はこの人がNo1でしょうね。新しく始まったこの才遊記、発見伝並に面白くなるのか?まだ分かりませんが、私としては発見伝の主要なメンバーが登場するだけでも嬉しくなります。これからの展開が楽しみです。

もう会えないと思っていた、芹沢さんや有栖さんとまた会えて嬉しかったですねえ。そのうち藤本くんも出てくるのかも、、ちなみに、第1巻の表紙のラーメンは、先日行ったばかりの博多の「玄瑛」というところも「お〜っと」です(笑)。