E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

真夏のお好み焼き

むしむしと暑い日が続きますね。この時季、お好み焼きは二の足を踏んでしまいますが、しばらく遠ざかっていると何だか無性に食べたくなります。家内も数日前からお好み焼きが食べたいと言っていたので、今日はわが家で作ることにしました。
家でお好み焼きをすると後片付けが結構面倒なので、最近はめったにやらないのですが、やはり食べたい気持ちには勝てません。しかし真夏にお好み焼きを作るのは初めてかもしれませんね。わが家にある厚さ1.5cmの炎の鉄板は一度熱すると焼けるのが早いです。今日はそば入り、ご飯入り、海の幸うどん入りなどを焼きました。


家内と娘に取り分けて、私自身は台所で立ったまま鉄板から直接食べます。わが家の台所で、ビールを片手に食べるお好み焼きは最高ですね。