E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

えーじゃん チャンジャンミョン

久々にえーじゃんを訪れると、店の前の看板に「チャンジャンミョン祭り」という貼り紙が、、この2月はチャンジャンミョンが100円引(500円)だったそうです。ご主人は「告示をHPにアップしたつもりが、アップされてなかった」とのこと。いつもながら商売っ気がないんだなあ。

今日が最終日ということになりますが、私はもちろんチャンジャンミョンを注文しました。えーじゃんでチュンジャンミョンを食べるのは久しぶりなのですが、、うん?!以前より旨みが濃くなって美味しくなったように感じます。ご主人に聞いてみると、「作り方を改良した」とのこと。詳しくは言えませんが、チャンジャン(春醤:韓国黒味噌)の調理法に工夫があるそうです。
チャンジャンは甘味がありますから、ラー油や卓上の韓国唐辛子をかけると辛味が加わって丁度よい味になります。酢を加えるのもよいですね。添えられている生タマネギを齧るとよいアクセントになります。いや〜結構いけますね。チャンジャンミョンの値引きが本日で終わりというのが残念です。


えーじゃん 広島県安芸郡海田町南大正町2-27 (2009.05 閉店)