E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

生タコ刺し

このところ急に寒くなってきましたね。朝会社に行く時も空気の冷たさが全然違います。今年は冬になるのが早そうですが、そのせいか紅葉は奇麗ですね。広島市内の木々の紅葉は今が見頃というところでしょうか。
今宵の肴はタコ刺しです。私はタコ刺しにはワサビではなくてニンニクの摩り下ろしを添えます。タコとニンニクはとても相性が良くて、これは私の定番ですね。

わが家では生タコを買ってきて家で茹でることが多いです。生のタコを塩でよく揉んで、ヌメリが出たら水洗いしてさっと茹でます。たったこれだけの手間ですが、普通に売られている茹でタコとは全然違う美味しいタコが食べられます。皆さんも店で生タコを見つけたら是非そちらを買ってみて下さい。