E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

セルフうどん店食べ歩き

■広島にも製麺所型店?
現在広島市内に3店舗を展開しているさぬきうどんの「郷や」ですが、深川のほうに製麺所が出来て、そこでうどんが食べられると聞いたので、qazさんと二人で出掛けてきました。
場所は県道37号線沿い、高陽町から小河原口に抜ける途中にあります。一見普通の民家に見える製麺場の前にプレハブの調理場とテント屋根が張ってあり、板を並べたようなテーブルと長椅子があって、そこでうどんが食べられます。う〜ん、これはまさに讃岐の製麺所型うどん店の雰囲気ですね。


家の勝手口の奥が釜場のようで、そこから「郷や」のご主人が顔を出されて注文を聞かれました。ご主人は最近はここに居られるようですね。うどんは一玉200円・二玉300円、釜抜きは各+50円です。私は冷たいのを一玉頂きました。トッピングの天かす、ネギ、生姜はフリーで、かけ汁冷・温2種類とつけ汁があります。プレハブの調理場の前には、天ぷら、アゲ、むすび等が置いてあり、それを取ってから会計します。私はナス天を一つ取って、うどんと合わせて280円でした。
久々に食べる「郷や」のうどんですが、エッジが立ってコシも結構ありました。一気に啜り込んでご馳走さん、これだったら二玉にしておけば良かったです。

いや〜ここは中々いいですよ、また来ようと思います。広島にもこういう製麺所型の店がもっと出来ると嬉しいですね。
郷や深川製麺場  広島市安佐北区深川7-39-4  http://pc.310ya.jp/



■セルフうどん店の完成形?
うどん1杯では収まるはずもなく、もう1軒行くことになりました。2軒目はqazさんのお薦めの丸亀製麺@宮島口へ長躯移動です。この店は兵庫県に本社がある企業経営の店で、全国的に店舗を展開しているようです。

店に着いたのはちょうどお昼時だったのですが、店内はかなり混雑していました。この店では、うどんを捏ねて・伸ばして・切って・茹でる工程が全て客から見えるようになっています。うどんは次々に茹でられていますが、客が行列しているので常に茹でたてが食べられます。天ぷらも目の前で揚げたてが取れます。こういうふうに客の回転が良いと、全てが良い循環になっていきますね。

この店のお薦めは「釜揚げうどん」ということなので、私も釜揚げ(並)にしました。値段は並280円、大380円です。うどんは太くて長くて食べ応えがあるタイプの麺、これは中々美味しいです。

カラッと揚げたての小エビのかき揚げ130円、キス天100円です。かき揚げの具はタマネギと小エビですがこのボリュームは凄いですね。これは大満足でした。

いや〜この店は、讃岐うどんセルフ店の一つの完成形ですね。味、値段、お店の活気、雰囲気とも文句なしです。南区のゆめタウン広島内にも店舗があるようなので、今度そちらにも行ってみようと思います。
丸亀製麺宮島口店 広島県廿日市市宮島口西1-5-3 http://www.toridoll.com/