E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

らーめんもりかわ

2008年6月の開店、この店は西区新庄町にある人気店「ふじもと」の暖簾分けのようです。
店内の自然木の板に書かれた品書き、卓上の調味料・薬味はふじもと同じ、ラーメンの味もふじもととほぼ同じだと思います。このあたり、この店のご主人はふじもとのレシピをちゃんと伝授されているようです。

今回は二度目の訪店ですが、開店当初にはなかった"もりそば"が出ていたので、"もりそば(あつもり)サンマだし醤油"を注文しました。麺は平打ち、最初から割りスープが添えられています。つけ汁は本家のふじもと比べてサンマ節、塩分が少なめですが、私にはこのくらいが丁度良いかもしれません。

こちらは、前回訪れた時に食べた"えび塩"。これはまさに「ふじもと」と同じで美味しかったです。

ちょっと驚いたのですが、この店のHPがありました。ふじもとの暖簾分けであれば、佐伯区隅の浜にある「味喜」に続いて2軒めになるはずですが、2ヶ月以上経ってもふじもとのHPに掲載されていませんね。この店のHPにもふじもとのことは書かれていません。何か事情があるのでしょうか?、、これは、広島のラーメンファンとしては少し気になるところです。
らーめんもりかわ 広島市南区大州4-11-30 http://www14.ocn.ne.jp/~morikawa/