E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

二代目もんごい 冷やしらーめん

私は昨日から盆休みに入りました。今日から1泊2日の合宿に出掛けてきます。
出発前の昼飯はラーメンです。ラーメン店も盆休みがあるのでちょっと心配だったのですが、目指す「二代目もんごい駅前店」に行くと営業されていたのでラッキーでした。私のお目当ては、現在提供されている夏の期間限定メニューです。冷やしらーめん(マグロ醤油味)、レモンつけ麺(トムヤム風)、ジャージャー麺の3種類があるのですが、私と家内は"冷やしらーめん"を注文しました。店内はエアコンかけてもかなり暑くて、チャーハンとかを作るとまた室温が上がります。厨房のご主人は大変そうですね。

出てきた"冷やしラーメン"、見るからに涼しげです。マグロ醤油味とありますから、出汁はマグロ節でとっておられるのでしょうか。すっきりとした魚介だしのスープにラー油が浮いています。上にのった焦がしネギの苦味もちょうど良い感じ、さっぱりとしてスルスルと食べられます。いや〜美味しかった、ご主人の朝崎さんのラーメン作りのセンスは凄いと思います。

二代目もんごい駅前店 広島市南区松原町10-21