E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

お好み焼き三八松浦

吉川館跡を見学した後、帰り道は千代田方面を通ってちょっと遅めの昼飯です。訪れたのは千代田ICの近くにあるお好み焼き店「三八松浦」。この店はずっと前から気になっていたのですが、なにしろ場所が場所だけに中々訪れる機会がなかったのです。

店名の通り店主は東雲の「三八」で修業されたとのことですが、確かに作り方の随所に三八のスタイルが見て取れます。焼き方は生地のすぐ上にソバをのせるタイプ。キャベツは大盛りがサービスなので私達はそれをお願いしましたが、本当にたっぷりです。モヤシは少なめ、その上に天カス、厚めの豚三枚肉を置いてひっくり返し、しばらくは押さえずに焼きます。最後に円盤で押し付けて形を整え、皮をめくってキャベツへの熱の通り具合を確認してから、卵を焼き付けて出来上がり。最近は二黄卵が手に入りにくいのか卵は一黄でした。ソースを塗ってから、「ネギかけますか?」と聞かれたので、もちろんお願いしました。これもサービスです。
食べてみると、、旨い!丁寧に焼いてあるからなのか、本家の三八よりもむしろこの店ほうが美味しいと思います。たっぷりのボリュームでお腹も一杯になりました。これで600円は納得ですね。ご主人は見た目ちょっと恐そうなのですが、話をされるととても丁寧な方でした(笑)。お店は家族総出で切り盛りされているようで、アットホームな感じがします。近所にあったら、通いたいところなんですけどね。


三八松浦 広島県北広島町有田1007-3 http://www.feeldrive.net/sanpachi/