E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

初代を超えた!? 二代目

先週の休みにも行った「もんごい二代目」ですが、本日はqazさんと一緒に再訪しました。

行ってみて驚いたのは、メニューが先週と大きく変わっていたことです。ラーメン(ヌードル)は、しょうゆ、しお、みその3種類あって、その内訳は以下の通り。それぞれにトッピングとして、味玉とぐっつり盛り(全部盛り?)があります。

しょうゆ  初代、二代目、もんごい、ぶたねぶか、焦がしこくばり
しお    えびしお、さかなしお、貝しお、黒焦がししお
みそ    濃いみそ、辛い濃いみそ              

先日食べた"二代目ヌードル"は節系の風味が立っていて結構インパクトがあったのですが、qazさんはそれを注文して、私と同じように強い印象を受けたようでした。
私のほうは新しくなったメニューを見てちょっと迷ったのですが、"黒焦がししお"にしてみました。出てきたラーメン、、白ネギの上から黒い香味油がかけてありますが、ご主人に聞くと、これは焦がしニンニク油のようですね。スープはトリガラ(トンコツは少し)ダシと魚介ダシのWスープ。香味油を使うことによって、以前の藻塩ラーメンに香りをプラスしたような仕上がりです。これは旨いなあ。

以前のMONGOIの味をベースに、ご主人の工夫を随所に取り入れた新しいラーメンですね。これは既に初代を超えた味ではないかな。まだ色々と食べてみたいメニューがあるので、近いうちにまた再訪したいと思います。

二代目もんごい 広島市南区丹那町1-38