E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

伝説のつけめん

ラーメンファンにとってはあまりに有名な大勝軒ですが、その流れをくむ店は首都圏を中心にたくさんあります。広島にも大勝軒が出来たと聞いたのはもう1年以上前ですが、場所が福山市松永ということで、これまで行く機会がありませんでした。これが初めての訪店です。
店舗はYUMEタウン松永のすぐ傍。店内はちょっと喫茶店のような雰囲気ですが、入口の横に製麺機が設置されています。ご主人は想像していたより年配の方で、お店はご家族で切り盛りされているようです。まずは食券を購入。メニューは特製盛そば、あつ盛、中華そば等。麺量は標準で2玉(300g)、大盛は4玉(600g)ですが、少食な女性など向けに1玉(150g)もあります。私は特製盛そば、家内はあつ盛(1玉)を注文しました。

出てきた盛りそば、麺は卵つなぎの多加水ちじれ麺、少し甘酸っぱい味のつけ汁、、まさに大勝軒の味ですね。写真ではつけ汁に沈んでいてよく見えませんが、具は煮豚が3ケ、ゆで卵半分、メンマ、鳴門、ネギ、ノリ。煮豚は結構ボリュームがあります。う〜んこの味、、無茶苦茶美味しいという訳ではないのですが何か後を引きますね(笑)。

品書きを見ると大勝軒のレギュラーメニュー以外に、塩ラーメン、味噌ラーメンにカレーなどもあります。やはりこの場所では、こうでないと難しいのでしょう。しかし、広島であの大勝軒の盛そばが食べられるとは嬉しいですね。
ひろしま大勝軒 福山市福山市柳津町1-4-4


■東池袋大勝軒 2004年5月
この写真はかって東池袋の大勝軒に行った時のものです。10:00頃に着いてみると既に20人近い行列でした。更に驚いたのは列の先頭にいる人達がテーブルと椅子を出して酒盛りをしていたこと、、これが有名な大勝軒の常連さんですね。一日の一釜目は山岸さん自身が作ると聞いていたので期待していたのですが、私が入店した時には山岸さんの姿はなかったです。ちょっと残念でした。

食べたのは特製盛りそば、普通盛りなのにこの麺量です。写真を見比べると、ひろしま大勝軒も同じ器を使っているのが分かります。味のほうは、、これはもう旨い不味いという評価を超えた、まさに伝説の味でしょう(笑)。

大勝軒HP http://www.tai-sho-ken.com/