E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

西条 美酒鍋

今日は久々に陽がさしてよい天気でしたね。お昼にちょっとドライブしようということで、家内と二人で東広島方面に出掛けました。途中で色々と寄り道しながら、西条の街に到着。酒蔵通り辺りを散策しました。

10月の酒祭りの時には人で溢れている通りですが、今日は人影もまばら、、こういう落ち着いた雰囲気の酒蔵通りも良いものですね。酒造会社の展示室や売店などを覘きながらブラブラと歩いていると、「元祖美酒鍋」の看板が目に付きました。美酒鍋(びしょなべ)ですか、、前から一度食べてみたかったので入ってみることにしました。

この店は賀茂鶴酒造の直営店で、1Fはフランス料理、2Fが和食のレストランになっています。私たちは美酒鍋が食べられる2Fの和食の店へ。ランチタイムなので本格的な鍋はやめておいて、小鍋が付いた美酒鍋御膳を注文しました。
美酒鍋というのは元々は蔵人の賄い料理だったそうで、肉や野菜を日本酒で煮た鍋です。利き酒に影響がでないように、醤油や砂糖の味付けを避けて塩と胡椒だけであっさりとした味付けにするそうです。この店の美酒鍋は、具として豚肉、鶏肉、砂ズリ、野菜、ニンニク、厚揚げ、コンニャクなど。日本酒はアルコールを飛ばしてありますが旨みがたっぷり出ていて美味しいですね。この鍋は家でも作れそうなので、今度やってみましょう。

佛蘭西屋 東広島市西条本町9-11