E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

田舎寿司 沢煮椀

今日は家内が所用で南区旭商店街の辺りに行ったとのことで、旭1丁目交差点角にある「収穫市場」という産直の店で田舎寿司というのを買ってきました。
太巻きは濃い味に煮しめたゴボウ、シイタケ、ニンジン、干ぴょう等が巻いてあって、いかにも田舎風ですが充実した味ですね。もうひとつは焼鰯の寿司。酢飯に焼いた鰯、大葉をのせて大根のかつら剥きで巻いてあります。焼鯖寿司というのは食べたことがありますが、焼鰯というのは初めてです(笑)。味のほうは焼鯖と似ていましたが、大根で巻くなどの工夫もあって、これは中々美味しかったですね。

お汁は沢煮椀です。湯引きした豚肉、ゴボウ、シイタケ、ニンジン、長ネギ、ショウガを千切りして、灰汁をとりながら5分程煮てから、酒、しょうゆ、塩で薄味をつけてあります。最近家内はこういう野菜ベースの汁物に凝っているのですが、このお汁もさっぱりとして美味しかったです。