E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

DOUGEN

珍しく家内が「気になる」と言うラーメン店へ、お昼を食べに行きました。市役所前のドコモビルの裏手にあるDOUGENという店です。「神戸元町ラーメン」ということなので、閉館した麺相撲物語にあった「道元」の再スタートなのでしょうか。

店構えはラーメン店とは思えないモダンな雰囲気です。麺相撲の「道元」は"ぼっかけラーメン"という牛スジ煮込を具にしたラーメンが売りでしたが、この店のメニューにはなし、、なので、私はメニューを見て興味を感じた"和の冷麺"を注文しました。出てきた冷麺は、麺は平打ちで具は牛肉のしぐれ煮、ナスとシシトウの素揚げ、白ネギ、煮玉子、大根おろしがたっぷり、それにポン酢のようなタレがかかっています。あっさりと食べられて当に和風の味、これは中々美味しかったです。家内のほうは少食のくせに「普通のラーメンとチャーハンも少し食べたい」と言うので、中華そば+ミニチャーハンセットを注文しました(結局半分は私が食べましたけど)。"中華そば"は甘味のある醤油味のスープ、チャーハンはご飯がパラリとして旨かったです。
う〜ん、この店のラーメン自体は特に強いインパクトは感じませんでしたが、、カフェのような洒落た雰囲気とちょっとハイカラなメニュー構成というところで、広島では新しいタイプのラーメン店ですね。