E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

麺屋元就 松塩ラーメン

開店以来、注目の麺屋元就、久々に再訪しました。これまで2回行った時にはいずれもご主人一人でしたが、今日はご主人以外に2人(年かさの男性と女性)の店員さんがおられました。カウンターの他にテーブル席2つと小上がりも使っていて(これは土日だけ?)、お客さんも次々と入っていましたね。

この店の基本メニューは"元就"と"武蔵"ですが、今日の私のお目当ては期間限定の"松塩ラーメン"です。+30円で"極太つぶし麺"という貼り紙もあったので、麺はそれにしました。
松塩という韓国製のミネラル塩がありますが、このラーメンはそれを使っているのかな?店主に確認すればよかったのですが、お客さんも多かったので聞きそびれました。具はチャーシュー、青ネギの他に、干し桜海老、筍の水煮、水菜、小梅。スープは魚介系が強めで、柚子の香りが加えてあります。う〜ん、具材を見れば春をイメージした作品であることは分かりますが、もう少しスープにキレが欲しい感じです。極太つぶし麺は普通麺の倍くらいの太さで加水ちょっとだけ多め、ぷりぷりとした食感でこれは結構好きでした。このラーメン、中々旨かったですが、私はレギュラーの武蔵ラーメンの方が好きですね。しかし、こういう限定ラーメンは常連客へのサービスのようなものですから、これからも色々とやってほしいと思います。

麺屋元就 広島市中区舟入本町12-21