E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

有機JASマーク落花生

今日食べた殻付きの落花生が妙に旨いです。千葉県辺りの国産の良いやつだな、、と思って袋に書いてある産地を見ると、中国山東省烟台・・。え〜中国産?あまり言いたくはないのですが、わが家では普段は中国産の野菜は買いません。今の中国はかっての日本と同じで、農薬・化学肥料を大量に使うので、ちょっと危険だし、それ以前に美味しくないと思います。しかし、この落花生は違いますね。

袋を見ると、有機JASマークというのが付いています。ネットで調べてみると、これはJASの規格で、以下の生産基準をクリアして生産されたものだそうです。

  • 種まき又は植え付け前2年以上、禁止された農薬や化学肥料を使用していない田畑で栽培する。
  • 栽培期間中も禁止された農薬、化学肥料は使用しない。
  • 遺伝子組換え技術を使用しない。

外国産の農作物でもこの基準を満たせば認定が得られるとのこと。う〜ん、これはいいな。検査方法などはよく分かりませんが、確かに食べてみると違いが分かりますね。