E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

麺屋みのる 辛口油そば

お昼に家内と外食。ラーメンが食べたいというので、家内が好きそうな店は?、、と考えて、麺屋みのるにしました。

この店は丸鶏と鰹節をブレンドしたスープで、和風のあっさりとた味わいです。家内は定番のそば(ラーメン)ですが、私はまだ食べたことのなかった油そばにしてみました。この店は多加水の縮れ麺を使ってますが、タレで食べると中々旨いです。タレはピリ辛ですが結構甘みがあります。私は好きでしたが、これは人により好みが分かれるかもしれませんね。みのるに来て鰹ダシのきいたスープが飲めないのは残念なので家内のスープをちょっと貰おうと考えていたら、小さめの器にスープちゃんと付いてきました。これは嬉しい。この店の油そば、私は中々良いと思います。家内にラーメンの感想を聞いたところ「ちょっとあっさりすぎる」とのこと。普段はあっさりした味がいいというくせにね(笑)。

せっかく鷹野橋まで来たので商店街をちょっと歩いて、新長で牛スジ肉を購入しました。これで牛スジ煮込みを作ろうと思います。
麺屋みのる 広島市中区大手町5-4-1(2008.06 閉店)