E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

年末大掃除中

12月に入って休みの度に少しづつ家の大掃除をしているのですが、今日もまた掃除です。昔は平気だったのですが、この頃は歳のせいか、これが結構しんどいです。
午後1時頃にやっと昼飯。家内が「お昼ご飯はどうする?」と聞くので、「う〜ん、どこかでうどんでも食って来ようかな」「うどんだったら、この前貰った半生うどん、私も食べるから一緒に作って」、、おいおい結局そうなるんかい。うどんを茹でて釜上げでいただきました。釜揚げはコシはないですが、モチモチとした食感がいいですね。そして何より今の季節だと熱々というのもご馳走のうち、、あ〜暖まりました。
 
掃除が終って、夕方から家内が所用で外出するとのことで、今日は晩飯の仕度も私です。簡単に出来るものは、、ということで、手巻き寿司にしました。何か汁ものはいるな、、と思ったので、鶏団子汁。鶏ミンチとハンペンを混ぜてツクネにしてお汁の具にします。ハンペンから良いダシが出てこれは意外な美味しさですよ。明日はまだ掃除の続きです(ふう〜)。