E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

備前長方皿

藤原雄(人間国宝、故人)作「備前長方皿」。十年ほど前に義母が購入されたもので、私があまりに欲しがるものだから、「じゃあ、私が死んだ時には、これを形見にあげる」と言って下さっていたものです。数日前にこれを頂きました・・。
いえ、お義母さんが亡くなった訳ではありません。私の〇十歳の誕生日のプレゼントに、形見の前渡しとして頂きました・・最高に嬉しいです!わが家の家宝にします。このところ毎日取り出しては眺めてます。備前ならではの圧倒的な重量感、人に媚びない存在感、、いや〜惚れぼれします。今日はこの後、この皿に盛る料理を作る予定ですが、この皿にどんな料理を盛ればいいのでしょうか?
 
・・ということで、、色々と考えて作ったのは「子牛の骨付き肉の香草焼き」でした。初めてなので塩加減が分からず、ちょっと塩っぱかったです。表面の焼き色ももう少し欲しかったですけど、まあなんとか形にはなりました。これから、この皿に似合う料理を色々と作れるようになれたら・・と思います。