E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

乃きや イカ天ぶっかけ


久々に乃きやの本店(的場)へ行きました。店に入ると「今うどんが釜に入ってますのでちょっと時間がかかります」という嬉しい言葉、、、イカ天ぶっかけ(冷)を注文して15分ほど待ちました。
いや〜ここのうどんは、つやつやピカピカして本当に綺麗です。イカ天はもちろん揚げたて、衣がさくさく熱々で美味しいです。下のほうのイカ天はぶっかけ汁に浸かっているので、これは別盛りのほうが良いかな・・と思ったのですが、衣に汁が滲みたところもまた美味しいですね。天ぷらを二度楽しめてこれも良いな〜。乃きやは麺相撲店も頑張っているし、今現在、広島のうどん店では一押しの店ですね。
ところで、私の後に入ってきた年配の女性二人づれ、注文の時に「ソーメンないの?蕎麦は?」と聞いてます、、おいおい(本人たちにとっては偶然かもしれないけれど)広島でもピカ一のうどん屋に入っておいて、それはないでしょう・・。
乃きや 広島市南区的場町1-7-24