E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

乃きや イカ天ぶっかけ

今日は息子が墓参りをするというので、一緒に実家に行きました。同じ広島市内に住んでいますが、普段は中々会う機会がないのですけどね。墓参りを済ませて、皆で昼飯を食べることになったのが午後2時過ぎ、この時間だと中休みに入っている店が多いです。何軒か当ってみて、開いていた「乃きや」にしました。
行ったのは車が停めやすい弐の店の方です。皆が食べたいものを注文しました、母親は温かい"天ぷらうどん"、家内は"ハイカラうどん"、息子は"牛スシぶっかけ"です。乃きやのメニューは随分と増えて変わりましたね。しかし、うどんとダシ汁がしっかりしているので、どれも美味しそうです。

私はこの店ではこれが一押しだと思います、それは"イカ天ぶっかけ"です。"ゲソ天"ではなくて"イカ天"なのは、その方が良い材料が使えるからですかね。揚げたてのイカ天はコロモがさくさくで美味しいです。うどんは艶々でコシがあって、さすがに「乃きや」、ボリュームもあって満足感も十分でした。

乃きや弐の店 広島市中区橋本町2-27