E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

新サンマ


このところ仕事に追われ、またこの前の土日には腎結石が落ちてきたり(日曜日中に何とか排出)、、色々とあって、この日記も更新が滞っておりました。
今日は久々に早めに帰宅できたので、ゆっくりと晩酌です。今シーズン初めてサンマが出てきました。
私がサンマの腸を食べるようになったのは社会人になってからです。横浜にいた頃、会社の友人が美味しそうに食べるのを見て最初は驚きました。あんな苦いものが旨いのか?生臭そうだし。しかしその友人は「父親が食べていた、これは大人の味だ」と言うのです。実際に食べてみると、新鮮な生サンマの腸は生臭みもなくて本当に美味しいものです。今では家族の分のサンマの腸も私がもらって食べてしまいます(笑)。
そういえば今日から9月、もう秋ですね。