E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

鱧の汁

近頃よく利用している生協船越店に行ってみると、天然鱧(ハモ)のアラを売っていました。白子や肝も入って298円、これは買うでしょう。家に帰って、さてどうしよう?ちょっと考えて汁仕立てにすることにしました。
まず、中オチをグリルで焼いて生臭みをとります。鍋に昆布だしをとって、そこに中オチを入れて一煮立ちさせ、塩、醤油で味をつけます。白子と肝は別鍋で日本酒だけでさっと煮切って、汁を椀にとり、そこに白子と肝を入れ、ネギの小口切りを浮かべて出来上がり。焼いた鱧の香ばしい風味が立って生臭みは一切なくて、これは上手く出来ましたね。いつも味にうるさい家内も、久々に美味しかったとのこと。ふっふっ、こういう具合に、安い食材を使って旨いものが作れた時が一番嬉しいですね。