E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

筍料理いろいろ

季節は春から初夏に移って、筍のシーズンは終わりになりました。しかし今年は筍を随分たくさん食べましたねえ、、ということで、この春に食べた筍料理の未公開分を総ざらえです。こうやってみると、筍って随分といろんな食べ方が出来るもんですねえ。
まずは定番の煮物。筍、厚揚げ、シイタケの炊き合わせです。これには木の芽が必須ですね。

筍とグリーンアスパラのニンニク炒めです。タカノツメを加えてちょいピリ辛味にしてあって、これはビールのあてに最高です。

筍の天ぷら。揚げる前に、筍を醤油と味醂で煮て下味をつけておくのがお薦めですよ。

茹でた筍をみじん切りにしてミートボールにしました。筍の歯ごたえが良いです。

筍とスペアリブの炒め煮にです。脂の多い豚ばら肉と筍を組み合わせるところがミソです。豚肉の旨味が筍に沁みて美味いです。