E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

金沢の旅 二日目

二日目は朝から歩き回りました。
ここは長町の武家屋敷跡、冬の間は土塀を守るために菰掛けしてあります。植木も枝折れしないように雪吊りがしてあって、北陸ならではの風情がありますね。


長町にあるパン屋です。落ち着いていて、とても良い雰囲気。

パンもとても美味しそう、併設のレストランがまた良いということで、今日はここで朝食です。

クロークムッシュはチーズとハムを挟んだトーストですが、この店はかなり固いパンが使われています。普通はもう少し柔らかい食パンなどを使うのですが、かえって斬新な感じ。サラダと飲み物が付いて800円です。

モーニングセットはサンドウィッチ、ジャガイモのスープ、サラダ、デザート、飲み物が付いて1,200円。内容が良いのでこの値段でも納得です。

ひらみぱん 金沢市長町1-6-11
今回金沢を歩いて感じたのですが、金沢市は人口50万人の地方都市ですが、人や街は広島なんかよりむしろ洗練されている感じがするんですよね。京都と東京の良いところを足して二で割った感じというか、独特の居心地の良さがある街だと思いました。


この後は、金沢市内をいろいろと巡ります。尾山神社は加賀藩の藩祖、前田利家とその妻まつを祀った神社です。明治になっての創建だそうで、洋風の神門が珍しいですね。


二十一世紀美術館、私はこういう現代アートには全く興味がないのですが、家内はここが一番楽しみだったみたいです。常設展の他に今やっていたのは、「3.11以後の建築」という展示。東日本大震災によって建築家にどういう意識の変化があり、どういう活動を行っているかといった内容でした。

館内はもちろん撮影禁止なのですが、中庭にあるこの不思議なプールはOKとのこと。この人たちは、決して水に沈められているわけではありません。面白いですね、しかしこういうのをアートと言われると、私なんかにはよく分からないです(笑)。


金沢は戦時中に空襲に遭っていないので、古い町並みが残っています。昔ながらの茶屋街も3ヶ所残っていて、こちらはその一つ、主計町茶屋街です。浅野川の川岸にお茶屋さんが並んでいて風情があります。

路地裏に入ると、なんだか京都の祇園か木屋町の裏筋を歩いているような錯覚に陥りますね。

多分、金沢で一番有名な観光スポット、ひがし茶屋街です。

江戸時代のお茶屋がそのまま残っている重要文化財の「志摩」。金沢のお茶屋は、商家の旦那衆が通う社交場だったそうです。往時の旦那衆の趣味人ぶりがよく分かりますね。


ひがし茶屋街の端にあったお惣菜の店、こちらではゴリの佃煮、ほーら(フグの顎の糠漬け)、ふぐのみみ(フグの腹の部分の干物)などを買いました。北陸では結構フグが獲れるのだそうです。店の女将さんにいろいろと教えてもらいました、金沢の人って本当に親切なんですよね。ゴリの佃煮とほーらは家に帰ってから早速食べました。いや〜金沢の食べ物って、どんなものでも美味いんですよね。ふぐのみみは水で戻して炊かないといけないので、この後のお楽しみです。

松吉食料品店 金沢市東山1-1-7


金沢の繁華街というと香林坊から片町辺り、今宵も晩飯はこの界隈に出掛けました。

■金沢おでん
金沢とおでん、、というのはあまり結びつきませんが、実はおでんは金沢ではかなりポピュラーな食べ物のようです。ケンミンショーでもそのことを取り上げて、名物として香箱ガニのおでんを紹介していました。
こちらの店は創業昭和11年の老舗です。夕方4時から営業していて、開店すると直ぐに満席になってしまう店。しかし、ここもカウンターは基本予約不可みたいなので、覗いてみて空いていれば入れます。私たちは6時過ぎに覗いて、運よく入ることができました。お客さんは次々と来ますが、その後しばらくは満員で私たちの後の客は断られていましたから、またまたラッキーでした。

話題の香箱ガニは出すのは冬場の2か月だけで、手間が掛かるので予約しないとダメとのことでした。もちろんそれ以外におでん種はいろいろあるので大丈夫です。客はほとんどが地元の人ですが、私たちのような観光客にも居心地がよいです。


牛すじ(これがぶち美味い)、たこ、ロールキャベツ、こんにゃく、イカ、ダイコンなど。おでんに生姜味噌を掛けるのは、この店のオリジナルみたいです。これは合わせ味噌に生姜、味醂などを加えておでん汁で溶いた感じかな。おでん自体は薄味なので、この味噌を掛けてちょうどよい感じです。

"どて焼き"です。大阪のどて焼きは牛すじ肉ですが、この店のは豚肉ですね。4本セットで、注文が溜まったら焼いてくれます。これに生姜味噌とコショウが掛かります。いや〜美味い、お酒が進みますよ。

おでんを頼む度に木札を箱に入れるのですが、これで勘定を計算するようですね。十分飲んで食べて、勘定は安いし。いや〜良い店ですね。
おでん高砂 金沢市片町1-3-29


しかし、金沢って食べ物が本当に美味しいなあ。これは不思議なくらい、何を食べても美味しいです。水が良いからか?食材が良いのか?調理が良いのか?、、取りあえず食べ物に関してはハズレはなし、押し並べてレベルが高いと思います。