E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ニラモヤシ炒めとか、

今日は午後から広島市内でも雪が舞っていましたが、これから明日にかけて太平洋側の広い地域でかなりの積雪があるとの予報が出ていますね。う〜んこれは、、明日は家内が帰って来る予定なのですが交通機関がどうなるのか、かなり心配です。
明日が順調であれば自炊は今日で終りになるはずですが、どうなるでしょうね。晩飯には"ニラモヤシ炒め"を作ってみました。私はニラが大好きでよく食べます。ニラを食べると身体に力がつくような感じがしますね。これはニラとモヤシを塩胡椒で炒めて、その上に豚肉の炒め物をのせました。ニラもモヤシもあまり火を通し過ぎないようにしたいので、肉とは別に炒めたほうが良いですね。

ニラと言えば、私は餃子にもたくさん入れます。餃子というのはニラとネギを食べる料理だと思ってますので。餃子は一度にたくさん作って冷凍しておけば、何もない時には重宝します。冷凍した餃子は下手に解凍せずに、凍ったままをフライパンに入れて焼き始めたほうがいいです。火加減・注し水加減を間違えなければ、作った時とほぼ同じに旨く焼けますよ。