E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

今宵は居酒屋で

このところ、休日に家内と一緒に映画を観に行くことがよくあります。最近観たのは「おくりびと」「容疑者Xの献身」とか。今日は夕方から広島宝塚に「イキガミ」を観に行きました。これはコミックスの映画化だそうですが、星新一のショートショートからの盗作ではないかという話もあって、変な意味でちょっと話題になってしまいましたね。映画を観た感じでいうと、着想は完全に星新一の作品から得ていると思いますが、ストーリーはコミックス原作者の創作だと思いますので、そんなに目くじらを立てるほどではないのかな、、本来なら星新一の著作権相続者にちゃんと了解を得て、一定のフィーは払うべきだと思いますけれどね。映画の方は、ほろっとさせるところもあって、結構良かったですよ。
映画の帰りに家内と二人で久しぶりに居酒屋に行きました。この店はメニュー作り、仕入れなどのシステムが整っているせいか、内容のわりに値段が安くて、安心して使える良い店ですね。馬刺しや串揚げを肴に、「雨後の月」の純米酒を頂いて、、今宵はちょっと良い気分です。


魚菜家 広島市中区胡町2-10