E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

MONGOIの新店

昨年8月に突然閉店してしまったMONGOI、、何故??と惜しむ声が多かったですね。この度、南区丹那町に「もんごい亭」として復活したとのこと、早速行ってきました。お店は黄金山の南側の県道沿いですが、入口は道路の反対側(海側の側道に入る)なのでちょっと分かりにくいです。店は外装スレート葺き、内部は鉄パイプを組み合わせたような造りで、以前のMONGOI本店と同じく斬新なデザインですね。店内はテーブル席に鉄板が備え付けられており、昼はラーメン、夜は鉄板焼きがメインのメニューになるようです。
ラーメンは「光麺」「もんごいラーメン」「豚ねぶかラーメン」「よくばりめん(具全部のせ)」の4種類。残念ながら以前のMONGOIで一番人気の「藻塩ラーメン」は出しておられません。私は「もんごいラーメン」を食べました。丼も和風の小ぶりなものに変わりましたが、スープも具も全体にブラッシュアップされた感じです。鉄板焼きは丹那町という土地柄を活かして海鮮が売りのようですが、「もんじゃやき」や「ザ鉄板ラーメン」というメニューもあります。鉄板ラーメンというのは博多の「焼きラーメン」のようなものでしょうか?これは興味ありますね。また行ってみようと思います。
 
もんごい亭 広島市南区丹那町1-38
次の日も続けて行ってしまいました。食べたのは「よくばりラーメン」、これは具全部のせになります。このラーメンだけ以前の店の丼が使われていました。これは懐かしい〜。