E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

定番の餃子

今日は家内が不在につき私が夕食当番、久々に餃子を作りました。私は「何が食べたい?」と聞かれた時、「餃子が食べたい」と思うことが多いです。それだけ好きなんでしょうね(笑)。

私の餃子は焼き餃子で、特に変わったものではありません。皮は市販のものだし、具は豚ひき肉、キャベツ、白菜、ネギ、ニラ。これも普通ですよね。調味料にちょと工夫がありますが、これは秘密。更にこだわっているのは焼き方で、小麦粉を溶かした水を入れて蒸し焼きのようにします。焼くのは片面のみ。水気を飛ばして、ぱりっと仕上げます。簡単ですが本当に旨いんですよ。
焼き上がった餃子は、サラダ油を熱して塩を入れたタレで食べます。