E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

恵方巻き2014

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、と言いますが、、あっと言う間に月が替わってしまいますね。
今宵の晩酌は日本酒です。私は練り物も結構好きですが、蒲鉾にウニの塩漬けを挟むと日本酒の肴には良いですね。トコブシの煮凝りは頂き物の珍味ですが、これも中々美味しかった。このところ、私は日本酒が本当に好きだなあ〜と思い始めました。


ところで、今日は節分、、といえば恒例(になった感のある)恵方巻きです。元々は大阪ローカルな慣習だったものを、セブンイレブンが企画化してから全国に広まったとのこと。その時に市場調査として最初に広島でキャンペーンしたところ、好評だったので全国展開したという話ですね。広島は日本の平均的な嗜好をもつ地域という判定をされているようで、こういう市場調査ではよく使われるらしいです。

今日は時間がなくて、近所のスーパーで購入しました。普段から食べている太巻きも、こういうふうに一本喰いすると何故か興奮します(笑)。このあたりがブームの理由かな。さらに縁起が良いとか言われると、意味ないとは思いながら、やはり乗ってしまいますしね。