E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

呉のメロンパン

呉には色々と良い店がありますが、この「メロンパン」なんかはローカルグルメの典型ではないかな。

家内の話だと、ここのパンは品揃えもパン自体も昔からほとんど変わっていないとのことです。店名にもなっている"メロンパン"の他に"平和パン"、"ナナパン"などの甘いパンも良いですし、惣菜パンも充実しています。ハムカツ、野菜サンド、玉子サンドなど懐かしい調理パンが並んでいて、しかもどれも安いですね。

メロンパン本店 呉市本通7-14-1

甘いパンの中で私の一番のお薦めは、この"嵯峨の小倉庵"です。誰でもこのパンを持ったら、うっ重い!と思うはず。そのくらい意外な重さです。ちなみに重量を測ってみたら290gありました。

切った断面はこんな感じ。餡子がぎっしり詰っていて、これは重いはずだ(笑)。餡子がたっぷり、パン生地がしっとりとして旨いです。

惣菜パンの中では、やはり牛カツサンドがお薦めかな。牛カツ2枚重ねのこの景色は、見ただけで嬉しくなります。

私はカツにウスターソースをかけて食べたりもします。冷たくなったカツはまた独特の旨味があっていいですね。

本当に、呉には美味しいものがたくさんありますねえ。